1189353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

困った時の処方箋(幼稚園)

困った時の処方箋

初めての入園で困った時の対処方法を、元幼稚園の先生にアドバイスしてもらいました。

もし、バスに乗るのを嫌がったり、ママと一緒じゃないと寂しいなんて言ったら「ママも会えないと寂しいよ。ママもがんばるから、励ましてくれる?」って言ってみるといいよ。「泣いちゃダメだよ」なんていうと子供もツライから、「泣いてもハンカチで拭いてね」と言えば「泣いたけどハンカチで拭けたよ」って、帰って報告してくれたるするからね。そしたら、「がんばったね、えらかったね」って、いっぱい褒めてあげるといいわよ。

今までは、困った時にはママがアドバイスをしてくれたり、助けてくれたけど、園では一人で解決していかなくちゃならないから、子供にとっても結構プレッシャーだったりするのよね。姫ちゃんは、おしゃべりが上手だから、「困った時には先生やお友達にお願いしてね」って言っておくといいと思うよ。それが出来るだけでも、不安は少ないよね。

ウンチも一人でふけるなら大丈夫だね。最初の頃は皆オムツはずしたてだからか、手についたウンチをトイレの壁にこすり付ける子が多くてね(笑)掃除するのも大変なのよねぇ~。

慣れるまでは、毎日通わせて「園が自分の居場所だ」と思わせることがポイントだよ。最初のうちから「今日はお休みする?」なんて言って休んだりすると「行かなくてもいいんだ」って思ってしまうから、時間や曜日の感覚が身についていないうちは、休んだり休まなかったりするのは良くないよ。体調が悪かったりすれば別だけど、愚図ったりするくらいなら、何とか園に通わせることを考えてね。

また、制服に着替えないってゴネたら(制服を着なければ園に行かなくて良いと思っている)制服を持たせて、パジャマでも何でもいいからバスに乗せちゃう!後で先生に連絡を入れておけば多分大丈夫だから、無理に着替えさせようとがんばる必要は無いからね。そう考えておけば気が楽でしょ?


4月から始めた姫のサークルも卒業です。お祝いに可愛い巾着袋をいただきました(^^)

姫だけでなく、eddieeもこのサークルの先生には色々お世話になりました。

今度は若ちゃんのサークルでお世話になります☆

お役立ちアイデアを色々教えてもらって、不安も薄れました♪

サークルの先生に感謝感謝です(^∀^)


姫の入園準備も着々と進行中・・・って、入園日明日だよ!(一人つっこみ)

さ~、明日、一人で園バスに乗っていけるかなぁ・・・

★ハプニング満載の初登園の様子は、次回の日記をお楽しみに!

★年中さんの心の揺れと姉弟の特徴についてはコチラの日記をご覧下さい。





© Rakuten Group, Inc.